PCゲーム「Sims3」のネタバレ・プレイ日記を、綴っています。♂×♂カップルにて、プレイ中。ご注意下さい。
http://sims3documents.blog.fc2.com/
admin
 

Calendar

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

Profile

リバー

Author:リバー
PCゲーム・Sims3に現在
はまってます。
だらだらプレイ日記を綴っている、暇人です。
どうぞ、よろしく。

Category

openclose

検索フォーム

Counter

--.--.--/ --:--(--)
 
編集[管理者用]
2014.08.13/ 14:06(Wed)
(8/15  「Color Magic」で、テクスチャ編集を追記しました。)
 「Color Magic」は、開発中止になり、仕様不可です。  「S4Studio」を使用して下さい。


「The Sims 4 Create A Sim Demo」が、誰でも使えるようになってましたね。

プレイヤーは、シムを作っても作っても・・・皆、「島耕作」なるので・・・泣けてくる(笑
以前のちょっとマシなフツメン・・・島耕作に見えて、しょうがないのさwwww




FT28-1.jpg

そんなプレイヤーは、オリジナルTに、はまっています(ゲラ

便利ツールがすでに出ているおかげで、ド素人でも何とか出来ましたw
左は、どんな感じか適当に作ってみて、反映されたので、右をちょっと気合入れて、作ってみたよ。

た、楽しいよ! Sims4! Sims3のテクスチャいじりとは違って、簡単なんだよ!
だから・・・ちょっとは、Sims4も気にしてねww

発売前が、一番楽しい・・・なんて、言ってはいけない!(涙





さてさて・・・カミュ家のだらだらプレイ日記、行ってみようか。
「Last Venue of Amore」を設置する前に、少し遡ります。

FT28-2.jpg

ジョナサン5が、出て来てたので・・・持ってた「知覚」チップを、つけてあげました。



FT28-3.jpg

生き返ったら、ついてるのか楽しみ。  ・・・・・・真面目に、ジョナサン5をどうするか、悩むw



FT28-4.jpg

ディランが、科学研究所に社会見学に行ってました。 スキルバーが出てるね。



FT28-6.jpg

ガーデニングスキルが、隠しスキルでついてました。



FT28-5.jpg

今日の付き添いは、ミシェルでした。

ボートでバスに乗ろうとしていた・ビストロは、フェンスで塞いだおかげで
今回のように、バスに乗れるようになってました。



 
FT28-6-1.jpg

日課の新聞で、アダムの昇進が載ってました。
嫌そうに緊急出動してた・エリオットさんも、キャリアトップになってました。 おめでとう~!



FT28-7.jpg

翌日は 「ももクロ乙」のギグで、フュージョンラウンジに来ています。



FT28-8.jpg

「OFB 4 TS3」も、バッチリ用意しました。  動員・・・じゃないよ!w 



FT28-9.jpg

さっそく、田吾作さry・・・ジェラルドさんです(^^; 他、集まって・・・って、こんな所に、マジシャンが! 



FT28-10.jpg

排除、排除・・・さすが、「負け組」スター(^^;



FT28-11.jpg

あんたが邪魔して、どうするんだ・・・(^^;  



FT28-12.jpg

ギグ開始~!  アダムも、復活しました~w



FT28-13.jpg

FT28-14.jpg

チラホラ、お客も見てくれてます。  



FT28-15.jpg

外では、ドン詰まってます(笑



FT28-16.jpg

2時間演奏して、終了。 今回は、報告に行くようです。



FT28-18.jpg

偽マツコに報告して・・・「§3,100」頂きました!
全員、「バンドキャリア」の「ツアーバンド(レベル6)」に、昇進しました。



FT28-19.jpg

何か知らないけど、アーシュが人気(笑  そして、外・・・(^^;



FT28-20.jpg

ギグを聞けなかった皆様に、チップ稼ぎで、演奏を披露してあげました。



FT28-21.jpg

聞いてないヤツも、居たけどな。



FT28-22.jpg

その夜・・・オマリー君が、お茶飲んでました。  ほんとに人気だな、お茶。



FT28-23.jpg

その隣で・・・クリスが、ガラクタ破壊してます。 上半身、グルングルン回して。
破壊っていっても、ガラクタ消えないのね(^^;



FT28-25.jpg

シムボット・クリスの生涯の願望が・・・「海辺の救世主」
無理・・・あなたには、無理だから! ショートするからぁぁぁぁ!(笑



FT28-26.jpg

消しても、消しても・・・ライフガードに就職すると、言って来ます。
後・・・「ボット組立工キャリア」につくとか・・・出来ない事ばっか言って来ます(^^;

やらせてみようか・・・ライフガード。  きっとまともに、救助出来ないだろうなwww



FT28-27.jpg

ジェリービーンズで、燃えたり・・・。



FT28-28.jpg

何か、パパが・・・仲良しカップルを見て、怒り出したり・・・。 



FT28-29.jpg

全然、仲良しじゃなかったよ・・・パパとワイリー君にハートがついてた。 知らなかったよwww



くだらない日常を送りながら・・・。

FT28-30.jpg

カミュ家は再び、未来へとやって来ましたぁぁぁぁ! 普通の未来です。
シムボットのクリスも、無事に到着しました。

Overwatchで、スクリプトエラー出てたけど・・・気にしないw



FT28-31.jpg

ちくしょうーー! トレンドセッター・・・w 



FT28-32.jpg

エミットさんは、未来服でした。  何だよ、期待してたのにw



FT28-33.jpg

アランの彫像も、建ってました。  ウサギ耳も、再現されてたw 



FT28-34.jpg

結婚パーティーが開けるか、知りたかったので。 開けるんだね。

未来で結婚したら、「結婚記念日」は来るのか・・・知りたかったんだけど。
良く考えたら、たぶん・・・ホームでは、来ないよね(^^;



FT28-35.jpg

死んじゃって、消えたアダムの子孫が、追加されてました。 たぶん、以前とは別人だと思います。
それよりも・・・「億万長者」になってました。

子孫3世帯・・・豪邸に住んでましたよw



FT28-36.jpg

アデルの「霊魂探知機」・・・これが使えるのか、知りたかった。
マップには表示されてましたが、捕まえるのコマンドが出ないので・・・無理でした。
未来じゃ、無職ですものね(^^;



FT28-37.jpg

と、いう事で・・・これで、未来とはサヨナラです。
エミットさん・・・もう会う事はないけど、元気でねー!  

また勝手に、遊びに来てもいいよ!(笑



無事に現代へと、帰って来ました。

FT28-38.jpg

ルークも遅ればせながら、「5つ星シェフ」に昇進しました。
ケルビン冷蔵庫も貰ってたので、カミュ家で引き取りました。



FT28-39.jpg

幽霊、燃やすなーーーー! 

そろそろ、引越し準備をしたいのだが・・・あっちゃんの服が、進まないww
やろう、やろうと思ってるけど・・・全然、やる気出ないww




注意! 「Color Magic」は、開発中止。使用出来ません。 「S4Studio」を使用して下さい。

以下の記事は、古いです。
最後にある、リカラーのチュートリアルは、参考になると思います。



ここまですでに、長いんだけど・・・。
ついでなので 「The Sims 4 Create A Sim Demo」のテクスチャいじりのやり方を
載せておきます。

あくまで・・・ド素人が、何とか出きるかなぁという程度のものです。

「CASRecolorTool」より、「Color Magic」の方が最新版です。 DDSの抽出を追記しています。


FT28-40.jpg

「CASRecolorTool」というツールを、使います。
起動したら、「Load Packeage」をクリックして・・・ファイルを探します。

「Origin」が入ってる下に、「Origin Games」のフォルダがあるはずです。
「The Sims 4 Create A Sim Demo」→「Data」→「Client」

「CASDemoFullBuild.Package」ファイルを、開きます。



FT28-41.jpg

ズラズラっと、服などファイルが出て来ますので、目的のファイルを見つけます。
デフォで名前が付けられますが、デフォルト以外の名前を付けたい時は、右のチェックボックスに
チェックを入れると、デフォの名前が消えます。

ファイルの名前をつけたら、「Create」をクリック。



FT28-42.jpg

ファイルは、マイドキュメントの「The Sims 4 Create A Sim Demo」の「Mods」フォルダに、保存します。

「マイドキュメント」→「Electronic Arts」→「The Sims 4 Create A Sim Demo」→「Mods」



FT28-43.jpg

「CASRecolorTool」を終了して、「s4pe」を開きます。

メニューの「File」から、「Open」で、「Mods」フォルダに保存したファイルを、開きます。

開いたら、テクスチャが描いてあるラインを見つけて、右クリック。
「Export to DDS」で、テクスチャDDSを、抽出します。



FT28-44.jpg

ファイル名をつけて、保存します。
保存先は、出来たらフォルダを作っておいて、「Mods」フォルダ以外の場所に
保存しておくといいと思います。

「s4pe」は、終了。 (してもしなくてもいいです)

FT28-45.jpg

お手持ちのフォトショやGinpなどの、グラフィックソフトで、編集します。 (DDSファイルが、取り込めるソフト)
ファイルを開いた時の「背景」レイヤーは、触らない。

つい癖で、「レイヤー0」にしちゃって、DDSで保存出来なくなったので(^^;



FT28-46.jpg

フォトショが古くて、ごめんなさいね(^^;
編集が終わったら、表示レイヤーを結合して、「別名で保存」で、DDSファイルで保存します。


NVIDIAが、立ち上がると思うので
「DXT5」(interpolated alphaに、なってればいいと思う)で、保存します。
MIP mapにチェックが入ってるか、見てください。



FT28-47.jpg

「s4pe」を開いて、「Mods」フォルダのDDSファイルを開きます。
「File」→「Open」

テクスチャのラインをクリック、右クリします。
「Import From DDS」から、先ほど編集・保存したDDSファイルを、呼び出します。

置き換える?と、ダイアログが出るので、「Yes」



FT28-48.jpg

・・・・・・で、うちの場合、置き換えられると、こんなエラー出る(^^;
(「s4pe」の解凍を、7-zipで解凍すると、エラーが出ない?・・・かも)



FT28-49.jpg

気にせず、「Faile」→「Save」で、上書き保存します。
すると・・・テクスチャが、正常表示になる(^^;  うん、分からんww

「s4pe」を終了して、「The Sims 4 Create A Sim Demo」を起動してみる。



FT28-50.jpg

正常だったら、オリジナルの所に、追加されてます。


私は最初から、順調だったわけでなく・・・w

FT28-51.jpg

プルダウンの追加された服に、カーソルを乗せるだけで・・・こんな風に、強制終了(笑
何回、やり直してもな!www

何人かの方に、同じ症状が出てるようです。



FT28-52.jpg

再び、「s4pe」で作った「Mods」フォルダのDDSファイルを、開く。
「Sabe as」で、開いた同じファイルの上に、上書き保存してみた。

ゲームに、反映されるようになりました。
うまく行かない場合があるかも知れませんが、模索してみて下さい。




FT28-53.jpg

テクスチャに、パターンを貼り付けてみた。 側の○2つが、何なのか分かんないw
パンツの足もとの裏・・・何だろうか?



FT28-54.jpg

「s4pe」で、同じようにエラーが出たけど・・・こちらは、何の問題もなく1発で、反映されました。
うん・・・よう分からんww

それにしても・・・テクスチャがチラチラして、目にキツイ!(笑



FT28-55.jpg

「CASRecolorTool」の最新版が、この「Color Magic」なんですけど・・・。

こちらは、フィルターがついてて、ファイルは探しやすそうでした。



FT28-56.jpg

FT28-56-1.jpg

デフォの服の色替えを、カラーホイールなんかで、簡単に変更出来るみたいですね。



FT28-57.jpg

ごめん・・・使ってないから、分かんない(^^;

(8/15 追記)
「Color Magic」から、テクスチャの編集が出来ました。
そのまま、「Finish」をクリック。 


FT28-58.jpg

「Mods」フォルダに、保存します。



FT28-59.jpg

「s4pe」を起動して、「File」→「Open」から、保存した「package」ファイルを、呼び出します。
テクスチャのラインをクリック。 右クリして、DDSファイルでエクスポート。
別名を付けて、保存します。

フォトショやGINPで、編集。 「別名で保存」で、DDSファイルで、保存。



FT28-60.jpg

「s4pe」で、保存したファイルをインポートして、置き換える。
エラーが出ても、「Save」で、上書き保存します。



FT28-61.jpg

「The Sims 4 Create A Sim Demo」で、確認します。 今回も、1発で反映しました。

それにしても・・・画伯の絵、インパクトあるなwww

「Color Magic」から、DDSを抽出して、グラフィックソフトで編集しようとしたら
GINPでは、取り込めないと報告してる方がいらっしゃったので。


テクスチャを編集したい場合は、「CASRecolorTool」を、使う方がいいと思います。

「Color Magic」の方が、最新版なので、こちらを使う方がいいかも。
(追記 終)
  開発中止です。


チュートリアルでもない物に、長々ここまでお付き合いくださいまして、ありがとうございました。
少しでも、Sims4に興味を、持ってくれたらなぁって事でww

私は、EAの回し者じゃないですよ!!w


s4pe」(「Simlogical」)

「Color Magic version is 0.80」(「Sims 4 Stuff n Things」) 9/10リンク修正  開発中止。

CASRecolorToolのチュートリアル(英語)」(「Platinum Simmers」)
CASRecolorToolは、旧バージョンですがDDSのリカラーの仕方は、分かりやすいです。

Color Magicのチュートリアル(英語)」(「Sims 4 Stuff n Things」) 8/28リンク修正


  ↑
チュートリアルのddsファイルのリカラー部分のみ、参考にして下さい。





スポンサーサイト
編集[管理者用] Comment(2) 
 
Comment
 

面白そうですね。
チャレンジしてみようかな。
たくさんの英語のチュート読まないといけないのが難点ですが・・・
そこをクリアにしてくださってありがとうございます。

NAME:Luby | 2014.08.20(水) 08:11 | URL | [Edit]

 

Re: タイトルなし

>>Lubyさん

見た目のまま反映されるので、Sims3よりは、簡単だと思います。
正規版が発売されれば、何か変わっていて、使えないかもですけどw
大した事は書いてませんが、Sims4に興味を持って頂ければ、嬉しいですぅw

コメント、ありがとうございました。

NAME:リバー | 2014.08.21(木) 07:18 | URL | [Edit]

 

name
title
mail
url
comment
password

 Secret?

 

 

 
Copyright © 2017 Sims3 Documents, all rights reserved.
 
