PCゲーム「Sims3」のネタバレ・プレイ日記を、綴っています。♂×♂カップルにて、プレイ中。ご注意下さい。
http://sims3documents.blog.fc2.com/
admin
 

Calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Profile

リバー

Author:リバー
PCゲーム・Sims3に現在
はまってます。
だらだらプレイ日記を綴っている、暇人です。
どうぞ、よろしく。

Category

openclose

検索フォーム

Counter

--.--.--/ --:--(--)
 
編集[管理者用]
2013.09.25/ 15:00(Wed)
お久しぶり、ぶり・・・生きておりますw

ご訪問、拍手、ありがとうございます。


最近のプレイヤー・・・何をしてたかと言うと・・・闘っておったのじゃ!

何とですと・・・?     



「Blender」とーーーー!(笑


「絶対零度」様(http://abszero.xrea.jp/)で
「フリーソフトで作るシムズ3オブジェクト」という記事を拝見して

「あ・・・やってみたい」と・・・ド素人が・・・無謀な事を・・・やり始めたのさ・・・。
大変丁寧な説明で、ド素人にやる気が起きましたw


クローン元を、覗いてみた。



BL-1.jpg

・・・・・・・・・何?・・・一筆書き?(爆




 
うちのWinちゃんには、すでにポーズ作成で、「blender 2.67」が入っているので
「blender 2.65」(ポータブル版)を落として来て、挑戦してみた。

ド素人のパソコンに、2つの3Dソフト・・・(爆



BL-2.jpg
モデリングなど、知らないが・・・そこは、ド素人w
一筆書きは出来ないが、「Cube」と「Cylinder」で・・・ブロック遊び。

不思議な物体が、出来る。


あ~・・・そうか、モデリングだから・・・正確な下絵(や写真)が、必要なんだwwwwwww
「0」から始める、ド素人。 怖いもの知らずである(爆



BL-4.jpg
最終的に、この形になる。 「Simple is best!」w


BL-5.jpg
そんなこんなで・・・「TSRW」に、反映されるまで来た。
ププププ! メッシュが明らかにおかしいがwww


BL-5-1.jpg
メッシュがやっぱり、おかしいがww  ゲームには、反映された。
それにしても、何故・・・黒い?


こうして、ド素人の闘いの日々が、始まるのであった。




メッシュは、反映されるのだ。 でも何故、黒い。
お手本(「絶対零度」様)とは、とても違う。


BL-6.jpg
さらにシンプルな物にしてみたが・・・ダメダメww


BL-8.jpg
さらにさらにさらに、シンプルに。 書き出した物はエラーなく、Blenderに反映される。


BL-7.jpg
なのに、テクスチャーがおかしいのだ。


お手本と、ハッキリ違う物があった。


BL-9.png
これこれ。 「Multiplier」と「Specular」
綺麗に、反映されてないのが気になってた。 全てのパーツが、クッキリじゃない。

Lampかと思って、色々配置してみたが・・・改善されず(笑


BL-10.jpg
「Multiplier」と「Specular」をBlenderで書き出さずに、別の方法でと思って
新しい「Simple is best!」を、作ってみた。

説明サイト様と、うちのBlenderでは、バージョンが違うので・・・全く、分からんかったw


BL-11.jpg
ダメもとで「bake」してみたら・・・で、出来た?! 今までとは、全然違う。
いや・・・下の板の変な影とか・・・ド素人は、気にしないww


BL-12.jpg
何か、よさげな感じ? でも、黒いな。


BL-13.jpg
テクスチャ変えたら、マシになった。 ド素人は、黒い影など気にしないw


BL-14.jpg
スロットも、埋まっとるww お手本と同じww


BL-15.jpg
緑と青の意味が、全く分からんが・・・スロットも増やした。 デフォのままw


BL-16.jpg
一番マシなの、出来たぁぁ! ド素人は、黒い影など気にしないw


BL-17.jpg
引き出しの、のっぺり感がたまらんww  ゲームにも反映された。
ド素人は、黒い影など気にしないw


BL-18.jpg
嬉しいわぁ! いっぱい乗ってるぅぅぅ!  ド素人は、黒い影など気にしないw


ど素人にも、何とかゲームに取り込めました。 「絶対零度」様、ありがとうございました!
大変参考になり、勉強させて頂きました。 まだ、課題はあるのですがwww
お世話になりました、ありがとうございました。




BL-19.jpg
ド素人が気にしない、小さな影ですが・・・原因は、クローン元でした。
ドロップシャドウは、テクスチャ書き出しの時に削除してましたが
本体を削除してなかったのが、原因でした(おバカでぇwww)


BL-20.jpg
小さな影が消えた「Multiplier」と「Specular」が、出来ました。


BL-21.jpg
影ない方が、断然いい!  ド素人にも分かります(爆


作りたかったのは、「Jr(仏像)」なんだけどw (≧▽≦ ) え? 何で家具ですって?!

だって、言うじゃない・・・初めの一歩は、まねっこからって(震え声
(モデリングの段階で、アレは諦めているwww)

「ド素人でも出来る、始めの一歩のBlender」でも、記事にしようかと思ったけど
まだ、どうなのよ・・・という部分もあるので、またいつか。


失敗だらけのこんな記事だけじゃ、なんなので。


BL-22.jpg
アランとワイリー君ですぅぅぅ。

交際中になりましたぁ。


BL-23.jpg
お久しぶりの気球~~! 


BL-24.jpg
乗り込んでみる。 先に乗り込んだ方が、操縦するのか・・・orz
指示はワイリー君の方が、先だったのに。


目的は、これだよ~~~ん。


BL-26.jpg
プロポーズーー!  ・・・・・・・・・・・・アクションは、同じなのねw

しかし、箱が全開しない。 アラン、見えるのか中が?(笑


BL-27.jpg
なぁ~~んか、ズレてるんですが(^^;  シムは、気にしないよねw
その指・・・明らかに、人差し指。


BL-29.jpg
「とてもロマンチックなジェスチャー」のムードが、ワイリー君につきました。

確かに、空の上で(これでもw)プロポーズは、粋だねw



BL-28.jpg
プロポーズ、終わると同時に双眼鏡。 何よ、あんた達・・・。


BL-30.jpg
お祝いするの! 何度目だよ、4度目? 感動もないらしいw


BL-31.jpg
おめでとうーー!


BL-32.jpg
飲み終わって、双眼鏡・・・。 お前ら、何やねんんんん


BL-33.jpg
記念だから!


BL-34.jpg
ウフって・・・。


BL-35.jpg
帰宅しました。 一瞬だよねw  アラン・・・覗きが趣味なのか(^^;


BL-36.jpg
「あ・・・あれは何だ?」・・・アランだけ、こんなムードつけてた。 飛行機酔い?(笑


BL-37.jpg
アランとワイリー君が、婚約しました。 おめでとうーー。


新しいワールドが、出るんですねぇ。 うん、購入するけどねw
何か、暗そうだなぁ・・・とか思ったり。 次の拡張で住むのは、どうするかなぁ。

え? 自シムの町・・・? だってぇ、新しい町が出るじゃないですかぁ(震え声

過去のシム達を見てたら、30人くらい居るのね・・・作ってたんだね、私・・・。
30人、いじるの? めんどry・・・大変じゃないw (≧▽≦ )




スポンサーサイト
Category: プレイ雑記
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
 
Comment

 

name
title
mail
url
comment
password

 Secret?

 

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 Sims3 Documents, all rights reserved.
 
